« 【FF14】錬金術師ギルドも変な人 | トップページ | 【FF14】愛の祭典「ヴァレンティオンデー」2014 »

2014.02.05

【FF14】カルン埋没寺院への蟲惑

Ss14020213

ダンジョン攻略なしでもクリアにはなりますが・・・一応、ダンジョンも行って来ました。

Ss13112821

西ザナラーンベスパーベイ のネドリック・アイアンハート(X:12 Y:14)からオファー。

ヴァナ・ディールのアイアンハート家とつながりがあるのかどうか不明ですが、アイアンハートを名乗っているこの人。最初にここに来た時から気になっていたのですが、レベルが低かったので相手にされませんでした。やっと口を聞いてくれる気になった途端、やっかいなダンジョンを調べてくるように言われます。

南ザナラーン カルン埋没寺院前のビビム(X:25 Y:12)に話すとクリア。

Ss14020212

遺跡探索 カルン埋没寺院

CFで希望を出した所、あっさりとパーティ成立。初見は私だけ、他のメンバーさんが説明をしてくれながらの道中。珍しいです、CFだと大抵無言ですものね。親切なメンバーさんに感謝です。ドア解放のために床の上で首を倒すとか、対応した石像を置くと扉が開くとか、タウルスの死の宣告には光る床を踏むとか。他の方への確認も含めて。

白で参加だったので、とにかくケアルは早め厚めに心掛けました。基本は盾を守り抜く事。それはどこでも鉄板の白のルールですね。

タタメフII世の祈祷所、ララフトI世の中庭、ララフトIV世の地下神殿、審理の天秤を突破、最後がアーゼマジャッジの撃破。世界観としてはエジプトと南米の巨石文明をミックスした感じでしょうか。

ちょっとTDLのジャングルクルーズの途中の寺院を思い出しました。そういえば、ジャングルクルーズもリニューアルという事で、あの船長さんの30年延々と語ってきたギャグも消えてしまうのでしょうか。世界遺産とまではいかなくても、せめてディズニー遺産くらいで保護して欲しいゆるいギャグの数々、聞き納めになってしまうのですね。

Ss14020214

アーゼマジャッジ

ちょっとひょうきんな顔をしていますが、攻撃はえげつないラスボス。アーゼマジャッジのHP減少で沸く敵が変化します。アーゼマジュラーは光るプレートの上で倒してボスのHPを削る。ミスリルバージのレーザーを避けながら攻撃、途中で自爆もはじめるのでやっかい。メディカ使いまくりです。

勝利出来て良かった!皆さんのおかげです。

にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

« 【FF14】錬金術師ギルドも変な人 | トップページ | 【FF14】愛の祭典「ヴァレンティオンデー」2014 »

FF14 サブクエスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549996/59077092

この記事へのトラックバック一覧です: 【FF14】カルン埋没寺院への蟲惑:

« 【FF14】錬金術師ギルドも変な人 | トップページ | 【FF14】愛の祭典「ヴァレンティオンデー」2014 »

フォト

ランキング

  • にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
    にほんブログ村 ゲームブログへ
    にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

recollectionsXVI

  • Ff1415071846
    エオルゼアの旅の記憶

@juanalike

FFXIV

game

無料ブログはココログ