« 【FF14】新生β・無頼のグリスヒルド | トップページ | 【FF15】FINAL FANTASY XV 2013 プレイヤブル ムービー&声優 »

2013.07.16

【FF14】新生β・お疲れ様☆フェーズ3雑感

Ffxiv_20130715_175059

今回も終了間際の街は、賑やかだった。

花火、笑い声、なぜか全裸で走り回る人々。

これもお祭りの一種、この世界に限りがあると解っているから。本サービスが開始されたら、おそらくこの光景は見られないだろう。

今だから・・・

Ffxiv_20130715_174959

このフェーズでは、様々なキャラを作る方に重点を置いたので、レベル自体はほとんど10以下で終わっている。宿屋が解放されたかどうか程度で。

キャラクターを作るにあたっての心構えは人それぞれだろうが「こういうキャラが作りたい」と明確なイメージがないと、時間ばかりが過ぎてしまうし、イメージがあってもそれに見合うパーツがなかったりと、試行錯誤の連続・・でも、それが楽しい。

Sinff14s301

”私の分身”なのだから。

ライトさんやナントカさんではなく。それがRPGの原初的な醍醐味だと思う。

FFも今は声優のせいか、最初からキャラの名前も決められている。以前は名前はあっても、好きな名前に変えられたし、ネミングウエイさんもいた。誰かの人生を横から見ているだけ、単なる傍観者でしかないので、今ひとつ思い入れにいたるゲームがない。ゲーム自身に思い入れる程の魅力がないという場合も多々あるが。

特にMMORPGの場合は、長いつきあいになる。

自分の納得出来る、自分で自分が好きになれるキャラを作りたいものだ。それが意外と難しいのだけれど。

にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ

« 【FF14】新生β・無頼のグリスヒルド | トップページ | 【FF15】FINAL FANTASY XV 2013 プレイヤブル ムービー&声優 »

FF14 新生β」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549996/57802280

この記事へのトラックバック一覧です: 【FF14】新生β・お疲れ様☆フェーズ3雑感:

« 【FF14】新生β・無頼のグリスヒルド | トップページ | 【FF15】FINAL FANTASY XV 2013 プレイヤブル ムービー&声優 »

フォト

ランキング

  • にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
    にほんブログ村 ゲームブログへ
    にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

recollectionsXVI

  • Ff1415071846
    エオルゼアの旅の記憶

@juanalike

FFXIV

game

無料ブログはココログ