« カラオケパセラのエルシャダイルーム | トップページ | 弱点要員はつらいよ »

2011.09.05

週刊トロ・ステーション 96号 ご当地グルメ最終回は福島

2011__9__5_01_02_59

5年の全国行脚の終点が、よりによって福島とは( ゚д゚)

2011__9__5_00_59_43

クロも冒頭で触れていましたが・・幾多の災害にもめげずに、商売を続けているお店を取り上げているそうですよ。

2011__9__5_00_50_46

福島といえば、喜多方ラーメンははずせませんね!チャーシュー一杯(*^o^*)

2011__9__5_00_51_18

喜多方ラーメンバーガー(((((;゚Д゚))))!!!

麺をバンズに、中身はラーメンの具、スープをゼリー状にして塗りつけてあるそうです。

2011__9__5_00_52_19

高遠そば

ねぎが一本豪快についています。

2011__9__5_00_52_35

なんと!それを箸代わりに蕎麦を食するという、異色の蕎麦(((((;゚Д゚))))

2011__9__5_01_00_08

ジャンボしゅうまい

そしてよしまジャンボメニューなるまちおこしのメシューが・・・・

2011__9__5_01_00_31

ジャンボメンチ

幅が30cm、肉1kgを使用する巨大さ!!

2011__9__5_01_01_45

最後は3つのメニューの中から1つだけ紹介。

水虫パン、こんにゃくあいす、円盤餃子・・トロは円盤餃子でファイナルアンサー。

2011__9__5_01_02_18

円盤餃子

確かに円盤型。昭和20年頃から存在するメニューだそうです。

2011__9__5_00_59_31

そして・・37都道府県を制覇したトロステ!!

続編は予算次第だとか・・とりあえず、お疲れさまでした\(^O^)/

振り返ってみると・・郷土料理にはそれぞれに意味があり、流行で即席に作り上げたご当地グルメが成功する確率はとても低く、どこでも似たようなまちおこしで、外部から見れば「何番煎じだよっ!」的なものがほとんどですが・・現地の人達の意欲と創意と工夫が、稀に奇跡を呼ぶこともあるのだなと。

トロステ名物が終わるのは、やっぱり少し寂しいね!!

にほんブログ村 ゲームブログへ

« カラオケパセラのエルシャダイルーム | トップページ | 弱点要員はつらいよ »

週刊トロ・ステーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549996/52650766

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊トロ・ステーション 96号 ご当地グルメ最終回は福島:

« カラオケパセラのエルシャダイルーム | トップページ | 弱点要員はつらいよ »

フォト

ランキング

  • にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
    にほんブログ村 ゲームブログへ
    にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

recollectionsXVI

  • Ff1415071846
    エオルゼアの旅の記憶

@juanalike

FFXIV

game

無料ブログはココログ