« チョコボ馳せる | トップページ | あくまでアバターですから »

2010.08.07

揺れる、心。ヴァナとエオルゼアの間で

Ss1007281

FF14のテストに参加しつつ、FF11も細々とプレイしている・・・

FF14は予約済みだ。大量にコレクターズエディションが発売される見込みとなり、転売厨は仕事にならないだろう。良い事だ。本当に欲しい人の手元に、適切な値段で品物が届くのは。

FF14はどうも面白くない。最初の街からして不合理過ぎる。近くに見えて、行けどもたどり着けない不合理な構造。タブナジアより最悪だ。冒険の始まりのときめきを、こんな物で萎えさせてしまうセンスをまず疑う。

グローバル化=日本軽視の傾向も気を重くする。すべて管理する側の都合でしかない。かつて日本が占領されんとした時、米国は漢字の使用をやめさせ、ローマ字を強制しようとした。それはどういう事か。

言葉を失えば独自の文化は滅び、支配しやすくなるからだ。

かつての植民地政策はその繰り返しであった。名高い小説「最後の授業」にも描かれている通り。ゲームの世界でも”帝国”たらんと欲する企業が人々を蹂躙していくのか。同じように、文化の違いは踏みにじられ、歩み寄るのではなく、こちらが合わせる事を強制される。

日本人の何が悪い?

没落の経済大国の行く末の悲劇が、ひと足先にゲームの世界に訪れるだけかも知れない。FF14をプレイする意義があるとすれば、そんな世界の変わり行く様を、仮想の空間で体験出来るという事かも知れない。すでにFFは日本のゲームではない事を(日本人のためのゲームではない事を)実感出来る良い機会だ。

正式に開始された時、私の心が変わっていたら・・・・・・・幸いなるかな。

にほんブログ村 ゲームブログへ

« チョコボ馳せる | トップページ | あくまでアバターですから »

日記&雑談」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549996/49079997

この記事へのトラックバック一覧です: 揺れる、心。ヴァナとエオルゼアの間で:

« チョコボ馳せる | トップページ | あくまでアバターですから »

フォト

ランキング

  • にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
    にほんブログ村 ゲームブログへ
    にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

recollectionsXVI

  • Ff1415071846
    エオルゼアの旅の記憶

@juanalike

FFXIV

game

無料ブログはココログ