« 週刊トロ・ステーション 第18回 船の科学館(その1) | トップページ | サポジョブ対策開始 »

2010.03.15

週刊トロ・ステーション 第18回 船の科学館(その2)

Toros1809_2

屋外展示されている「宗谷」と「羊蹄丸」を見学するトロとクロ!

Toros18050

南極観測船6回の航海の後、1978年に引退した「宗谷」が館外に保存されています。

Toros18023

Toros18010

当時のまま保存されている船内を見て回るトロとクロ・・・

Toros18024

食器室は船がゆれても食器が落ちないように、棚に工夫がされています。

Toros18025

士官用の食堂。食事だけではなく、レクリエーションや会議にも使われたとか。ブラウン管のTVのチャンネルに時代を感じさせます。

Toros18026

船内の風呂場です。タイル張りで洗い場もあります。日本のお風呂ですね☆

Toros18027

乗組員の部屋は4人部屋。ちょっとえらくなると2人部屋、もっとえらくなると個室になるらしい。基本的に私的スペースは自分のベッドだけという感じです。

Toros18028

マネキン人形が妙にリアル・・髭にギターが素敵過ぎますww

Toros18029

機関室が見えます。もちろん、現役の時はこんな上から見ることは不可能だったわけで・・・床がくりぬいてあります。

Toros18033

猫のぬいぐるみが肩にw

Toros18031

お犬さまの部屋は冷房がついていて、人間は暑さにあえいでいたというのは、有名な話ですね(^^;

Toros18011

寝起きする以外にも、人の生活には色々と必要な部屋もあります。

Toros18030

南極料理人の活躍の活躍の場所?!

Toros18034

医務室では簡単な手術も行われたとか。レントゲンの装置も設置されていました。

Toros18035

通信室です。様々な周波数帯に対応可能。今となっては古い設備ですが、並ぶ機器に【興味があります。】

Toros18036

八重洲とかトリオとか・・我が家にも似たようなリグがw

Toros18012

今回のトロステで一番印象的だったのが、この「船長室で悩んでいる船長さん」。船長室は船の上部にある個室です。船を預かる船長さんの苦悩は深い・・

Toros18037

アップで撮影して来ましたwww

Toros18038

船長の意志とこの操舵輪が船とすべての乗員の命を左右していたわけで・・・

Toros18039

Toros18040

救命ボートが木製です。そう言えば最近の事故では、安全性の高さゆえに救命関連の装置の使い方を乗組員が知らなかったという珍事があったとか。

Toros18042

宗谷のヘリポートの向こうに・・・もうひとつの大きな展示、青函連絡船「羊蹄丸(ようていまる)」が見えます。

Toros18013

1988年の青函トンネル開通にともない引退した青函連絡船。今は展示施設となっています。内部は大幅に改造されています。

Toros18014

トロとクロも見て回った船内ですが・・・・

Toros18044

青函連絡船の元船長さんがガイドボランティアとしてご活躍中。先の本館の元船長さんといい、実際にその仕事に従事していた方々のお話を聞く事が出来るのは良い事ですねえ・・・・

キラキラした目をして熱心に話に聞き入る少年もいました。
少年よ、その心を忘れるのじゃないぞw

Toros18045

これは人形です。身振り手振りで船の説明をしてくれます。則巻千兵衛さんらしき声が・・・・

Toros18046

昔の青森の町を再現したもの。

Toros18047

昔も今も奥さんは強い(笑)

Toros18048_2

こういうポスターがうれしい・・・・・

Toros18049

昔の青森駅。

Toros18051

一番奥に、青函連絡船の最後の航海の映像が流れる場所が・・・・他にも子供向けの遊戯施設やホールなどもなる船内でした☆

※このブログの写真はクリックで拡大します※

にほんブログ村 ゲームブログ×PlayNCBlogへ

« 週刊トロ・ステーション 第18回 船の科学館(その1) | トップページ | サポジョブ対策開始 »

ゲーム」カテゴリの記事

週刊トロ・ステーション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549996/47814757

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊トロ・ステーション 第18回 船の科学館(その2):

« 週刊トロ・ステーション 第18回 船の科学館(その1) | トップページ | サポジョブ対策開始 »

フォト

ランキング

  • にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
    にほんブログ村 ゲームブログへ
    にほんブログ村 ゲームブログ FF14(FFXIV)へ

recollectionsXVI

  • Ff1415071846
    エオルゼアの旅の記憶

@juanalike

FFXIV

game

無料ブログはココログ